2017年08月19日

「清風掃々」 その2

茨城掃除に学ぶ会 代表世話人
塚越康男様より頂戴した冊子 「清風掃々」 その2

中学校の先生

学校横の道路を清掃していると、
小学生から、「いつもご苦労様です。」
と頭を下げられた。

清掃は、
やならければいけないことでは有りません。
赴任当初、
「今日はどうしても無理。」
「来週から回数を増やそう。」
という状態でした。

夏休みに入り、
「やっぱり毎日やらなければ続かないのだ。」
と覚悟を決めました。

あの子は、「いつもご苦労様です。」
と言ってくれた。

掃除をする姿を見かけたとしても、
それが週一回や二回では、
「いつも」とは言ってくれなかったはず。
毎日掃除をしていたから、
姿を見かけなくても、
綺麗になっていたからこそ
「いつも」と言ってくれたのだろう。

あの子は、
友達と二人で通学するようになり、
「いつもご苦労様です。」
「いつもありがとうございます。」
と挨拶してくれるようになりました。

今日も、あの子達に会えるか
楽しみにしながら学校に向かっています。

------------

お知らせ

第2回 明秀日立掃除に学ぶ会
平成29年10月08日(日)開催されます。

     PTA会長 櫛田武伯

posted by 明秀日立PTA at 12:44| 本部よりお知らせ

2017年08月17日

「清風掃々」 その1

10月8日(日)
第2回掃除に学ぶ会が学校で開催されます。

今回も、お世話になる茨城掃除に学ぶ会の
代表世話人 塚越康男様から
私、宛に「清風掃々」という冊子が届きました。

私が独り占めでは申し訳有りませんので、
何回かに分け、紹介したいと思います。


NPO法人 日本を美しくする会
相談役 鍵山秀三郎 様の記事より

江戸時代の薩摩藩、島津家に伝わるとされる教え
薩摩の教え 男の順序
一 何かに挑戦し、成功した者
二 何かに挑戦し、失敗した者
三 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四 何もしなかった者
五 何もせず批判だけしている者

こんな順序を知りました。

ドリカムチャレンジで、
提案が成功した生徒、失敗した生徒が居ました。

成功した生徒は、大喜び、
失敗した生徒は、
何もかも否定されてしまったように大落胆。

失敗した生徒に、
あなたは批判していた人より、
何もしなかった人より順序は上、
「これからも挑戦するんだよ。」と伝えたい。

     PTA会長 櫛田武伯

posted by 明秀日立PTA at 15:33| 本部よりお知らせ

2017年07月22日

「隗始82号」発行されました

毎号楽しみにしている「隗始」が発行されました。

7月発行分は教職員の紹介という事もあり、私事ではありますが、一年間手元に置いて熟読させていただいております。

今回は非常勤講師・部活動に係わる先生、コーチの方達の紹介もあり更にわかりやすくなっております。
子ども達がどの先生にお世話になっているのか、よくわかる内容になっております。

編集に御苦労あったでしょうが、「隗始82号」
発行ありがとうございました。

PTA副会長 大竹 里香
posted by 明秀日立PTA at 08:13| 本部よりお知らせ

2017年07月04日

第2回役員会

第2回役員会を7月1日(土)に、開催しました。
中原校長先生、矢野副校長先生のお話しを聞くことが出来ました。
6月から12月までの行事とPTAの協力の確認をしました。
DSC_0049.JPG
posted by 明秀日立PTA at 13:58| 本部よりお知らせ

2017年06月16日

歌舞伎観賞教室

6月11日(日曜日)先生、生徒と保護者合計79名で、歌舞伎観賞をいたしました。
歌舞伎役者の中村隼人さんが、 歌舞伎の見方や面白さを楽しみながら分かるように、説明してくださいました。とても良い経験ができました。
歌舞伎座付近で、各自探索や買い物を楽しみました。
各自自由行動を満喫し、楽むことができる1日でした。

PTA副会長 沼田照子
posted by 明秀日立PTA at 17:08| 本部よりお知らせ

2017年06月13日

生徒会との交流会

6月7日(火)生徒会の皆さんと本部役員で交流会を行いました。お昼休みということでサンドウィッチを食べながらの意見交換です。

挨拶運動やゴミの分別、休み時間の過ごし方など課題を話してくれました。一人ひとり言葉は違いますが明秀日立をより良くしたいとの熱い思いは伝わって来ました。

皆さんどうでしょう?誰かがやるのを見ているのではなく一緒にやってみませんか?
自分の為に、大切な仲間の為に『何か』始めてみませんか?
皆さんの思い描く『より良い明秀日立』への一歩を踏み出してみませんか?
私達PTAはいつも応援しています。

生徒会の皆さん貴重な時間をありがとうございました。


PTA副会長 大竹 里香



iPhoneから送信
IMG_0525.JPG
posted by 明秀日立PTA at 22:18| 本部よりお知らせ