2017年11月11日

東洋大学 PTA校外研修

-->
文化委員会から10月7日(土)に実施された、平成29年度PTA校外研修の報告を致します。

今年度は東洋大学の見学と、東京ドームホテルのランチビュッフェ、銀座散策というプランでした。

まず、今回は学校からの研修旅行のお便りがお子さまから届いていない、お子さまに申し込み用紙を渡したけれど担当教諭に届いていないなどが多数ありました。
ご迷惑、お手数をおかけしてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。
次年度までに改善できるようにしたいと思います。

さて、当日の朝はあいにくの雨模様でしたが、守谷PAに着く頃には晴れ間も見えました。
バスの中ではPTA会長の一言から写真撮影会に……画像加工アプリを使って撮影会をするうちに、それまで話し声のなかった車内も会員さんたちの笑い声が聞こえるようになりました。


守谷PAで休憩の後は、9月30日に行われた吹奏楽部のオータムコンサートを聴きながら都内を目指しました。

東洋大学では、現役の学生さんが大学の説明や案内をしてくれました。
国際派を目指す大学だけに、お話の仕方もとてもハキハキしていて、内容もとてもわかりやすく、大学の魅力がダイレクトに伝わってきて、参加された会員さんが「私が入りたい」「こんなところで勉強してみたい」と言うほどでした。

ランチは東京ドームホテルのビュッフェでした。
3300円相当のランチビュッフェを1500円で頂けるのはすごくお得でしたし、食事も量も質も良くて皆さん満足いただけたご様子でした。

その後は今年4月にオープンした銀座sixを基点に、銀座自由散策をしました。
私のように地下二階のお土産やお惣菜売り場に直行して、試食や試飲に舌鼓を打つものあり、日立ではあまりお目にかかれないブランドショップを見て回る方あり、当日の銀座はホコ天になっていたのでホコ天散策する方あり……短い時間でしたが充実の時間を過ごされたご様子で、集合場所に戻ってきた皆さんのお顔がとても満足気でホッとしました。

帰りのバスでは多少お疲れの様子がみえましたが、感想大会では「参加して見てよかった」「子どもは卒業してしまうけれど、来年も参加したい」「こんなアットホームな旅行だと思わなかった」など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

反省点、改善点は多数見つかりましたが、無事笑顔で帰って来られたのは、会員の皆さまのおかげでした。
ご協力、本当にありがとうございました。

今後、文化委員では2月に校内研修を予定しています。
皆さまの参加をお待ちしております。

文化委員会 船原恵美

iPhoneから送信
-->
posted by 明秀日立PTA at 13:17| 文化委員会