2018年11月13日

PTA校外研修旅行 2018 part3

実は今回の校外研修旅行でもう一つ異例だったのが、文化遺産の見学でした。
赤坂離宮庭園の見学です。
本当は赤坂離宮の中を見たかったのですが(^_^;)

いつもは東京の新スポット(昨年の銀座シックスなど)を散策するのですが、なかなか東京の高級店で時間を過ごすのも田舎者には目がグルグルしてしまうので、今回は趣向をちょびっと変えてみました。
ただ中を見れなかったことや、時間が短めだったので、次回の反省点として引き継ぎたいと思います。

さあ、そして、ほとんどの参加者さまが期待していたのが、ANAコンチネンタルホテルでのランチビュッフェ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
座席に案内されてまず目に飛び込んできたのが、マカロンタワー東京タワー東京タワー東京タワー
メニューもタコスからちらし寿司まで、多国籍でした(*´﹃`*)
ランチビュッフェの飲み物が大きなグラスに入ってきたのですが、ストローがなくスタッフさんに声をかけたところ、ANAコンチネンタルホテルはプラスチックゴミを減らす活動に賛同しているということで、ストローは提供していないとのこと。

日本では、同じ活動で紙のストローを提供しているお店もあるとニュースで耳にしましたが、紙のストローはコストが高く続けて提供できるかどうかが不安だとか。
また東南アジアでは、ストローの替わりにネギを突っ込んでいると報道があったので、ANAコンチネンタルホテルではネギが出てこなくて良かったとホッとしました。

拙い文章で長くなってしまいました。
うちは子どもが娘1人で、他の高校はわかりませんが、明秀日立のPTA校外研修旅行はいつもホンワカ笑いで溢れています。
日頃、なかなかお話できない先生方ともたくさんお話できます。
このブログを読んでくださった方が、役員だからとか3年だから2年だからとか関係なく、明秀日立のPTAの活動に興味を持って頂けて、何かしらの機会にヒョッコリ参加して楽しんで頂けたら幸いです(✿´ ꒳ ` )

改めて、今回ご協力頂いた先生方、ツアコンさん、ガイドさん、運転手さん、PTA役員の皆さま、そして何より参加してくださった会員の皆さまに感謝致します。
ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
今後ともよろしくお願い致します
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:






iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
posted by 明秀日立PTA at 22:04| 文化委員会